山歩きで健康をアウトドア同好会!


2008年アウトドア同好会山行予定及び結果

最新の山行結果
10  3 倉岳(682m)
12:50 天草市栖本出発。
栖本郵便局の前を通り、倉岳へ12kmと書かれた道標を右折。
舗装された林道をひたすら登って行く。
倉岳まで5kmの付近で雲行きが怪しくなり雨がぽつりぽつりと・・・
しかし、ぽつりぽつりで終わってくれる。
あと4.5km地点でいのししに出会う一頭は音だけ次の一頭は何か食べている
ようで動く気配なし見えているのは背中のみだが、次の一頭は背中が見えていた
が逃げ出した、次の一頭は背中のみ見えているが逃げない。気にせずに通りす
ぎることにする。
カヤツ丸展望台と水元大明神と書かれた道標が立っている。
展望台へ行って見ることにする。

15:00 カヤツ丸展望台着。
展望台へ上って見ると展望が良く、風があって気持ちが良い。
怪しかった天気も回復してきて日差しが出てきた。
ここから倉岳まで2kmとある。
もとの林道に戻って右カーブを行くとやがて倉岳が見えて来た。
下から見て倉岳と思って登って来たがその山は矢筈岳だと分かった。
トイレや電子基準点がある駐車場に出る。バンガローが一棟見えている。
そのまま車道を山頂へ向う。一段と急坂となる。
山頂直下の駐車場に着く。還暦の祝いに同級生で寄進したという鳥居をくぐり、
山頂へ

15:46 倉岳山頂着。
展望は抜群だ、カヤツ丸展望台では気が付かなかったが雲仙岳が見えている。
すぐ真下には今から行く棚底の街が見えている。


15:55 出発。
先ほど駐車場に降りて来る。バンガローが見えていたが沢山ある。
棚底へ下り始めるとサクラの木が沢山植樹してあり一本一本に名前が書いてあ
り、サクラロードと命名された道のようだ。
すこし降りて行くといたるところから水が湧き出している。水が多い山のようで
涌き出した水が沢となり急流となって下っていて水音が絶えない。滝もある。
急な道をどんどんと下って行く。日が西に傾き矢筈岳のシルエットが見えるように
なって来た。
国道266号を渡り街の中へ入って行く。街の中心街の通りに思ったより狭い通り
昔の通りだからこの広さなのだと勝手に思いつつ今日の宿に17時55分着く。



アウトドア同好会の予定はあくまで予定で気まぐれで変更が頻繁です、注意を!

更新日 2008年10月5日

お気に入りに追加 !


過去の山行報告

アウトドア同好会
2007年
2006年
2005年
主な山系の内容
日本の百名山
九州の百名山

九州自然歩道

お問合せ先
joken-car.ocn.ne.jp
-を@変更して下さい。
あなたの愛を
1クリックで救われる命があります。