山歩きで健康をアウトドア同好会!


九州自然歩道踏破記録

    

12月15日    8時19分   JR日田彦山線かわら駅出発。
天気は晴。悪くなる予報。
呉バス停までの国道201号は車がひっきりなしに走る。
その中を歩く。

 9時01分 呉ダム入口着。
呉ダム入口からすこし入ると、先ほどまでの騒音がなくなり
静寂の世界、鳥の泣き声を聞きながら歩ける。
呉公園を過ぎてすぐに車道に別れをつげて登山道へ入る。
どんどんと高度を上げて行き、6回車道を横切る。
山頂手前で一旦下ったところが大坂の部落からの合流点だ。

 9時55分 大坂との分岐点。
そのまま行くと、テレビ局の中継アンテナ基地があり、
別れた車道と再会する。そのまま行くと山頂だ。

10時02分 大坂山着。
展望はバツグン。英彦山、福智山、平尾台方面と見渡せる。
英彦山は雲の中で見えない(電車からは見えていた)。
ベンチもあるので、晴れた日はハイキングには良い場所かも。
すぐに、下山。
10時09分 大坂への分岐点着。
大坂登山口へ下りる。
こちらの方が急だ。
くだりはじめてすぐに、登って来る人に出会う。
一気に駆け下りる感じで登山口へ。

10時31分 登山口着。
ここから車道を下って行く。
老人介護施設が左手奥ある。しばらく行くと標識があり右折する。
やがて谷山の部落で犬が放し飼いでうるさい、T字路を右へ
工事中のなかを行く。田峰、見取とすぎてげんじいの森へ

12時10分 げんじいの森着。
調度列車が来る頃なのか、カメラを構えた人たちが10数名いる。
後山を目指し、後山の部落の地蔵さまのそばで昼食にする。

12時35分 昼食。

12時44分 大伊良へ向け出発。
ここの山越えの道は気持ちいい。下りに入ると竹林だ。
大伊良の部落の出口の橋が工事中で通行止とあったが人は
迂回路があり渡れた。やがて湯の口へ左折する。
湯の口の部落をすぎ、平山へ向う。

13時36分 琴弾の滝着。
すこし行くと工事中通行止めとある。
法面工事の中を行く。大型トラック2台、生コン車1台、クレーン車
1台で工事をしていた。ここから平山までは標高がどんどん高く
なって行く。

14時43分 平山着。
立ち入り禁止とチェーンがしてあるコンクリート道を行く。
やがて峠になり、右手が犢牛岳、左手が無線中継局だ。
峠を下って行く。ここからは山道。左足の靴が合わないのか
くるぶしの上が痛い。
やがて民家が左手に、すぐに車道に出る。田代の部落だ。
2〜3軒の家をすぎて左手へ下る標識あり。迫田へ下る道だ。
どんどん下って行く。油木ダムが見えて来る。

15時35分 迫田着。
雨が降り出した。車道を油木ダムへ入ったところの木影の下で
雨宿り。10分ほどで止んだ。
ダムの下を通り、ダムの対岸道へ、そしてダムの上流へと行く。
T字路を右へ行くと神田の部落、またT字路を左へ行き道角を
過ぎところから、再び雨に。

17時23分 宮元着。
だんだんと暗くなって来た。雨も小雨ではあるが降り続く。
懐中電灯を出していると、鹿が近くに居たみたいで鳴き声を
出して、去って行った。吐く息が白く懐中電灯の光に当たり
前が見難い。道もだんだんと悪くなってきてはっきりしないが
感に頼って行く。ところどころに標識があり間違いのないのを
確認しながら行くと、やがて北坂本に出る。そのまま別所駐車場
へ向う。
18時30分 別所駐車場着。
所要時間 9時間29分

12月16日  7時01分 2日目スタート。
東西ルートの分岐点を確認。英彦山も自然歩道なんだと気付く
東ルートを行く時に考えることにする。実際には何度も登っている
のでと思いながら、石段を登って行っていると広瀬淡窓の詩碑を
見つける、何度も来ているのに気付かなかった。と同時に淡窓の
漢詩に「彦山」があったことを思い出しながら登って行く。
 7時28分 英彦山奉幣殿着。
誰もいない静かな奉幣殿だ。
石段を下って行く。別所駐車場への分岐点から下へは始めて歩く
昔はこの道を登っていたんだな〜と思い下る。
彦山駅への車道を渡り、橋の横の道標は物干しに利用されている。
ここから先は道が伐採中と土砂が落ちていて荒れている。
そこを通りすぎると林道へ出る。すこし行くと貝吹峠、少し下って
林道より右手に入る。どんどん下って行くと日田彦山線を横切る。
深倉川を渡り。車道にでると、道標がありこの内容では、家の間
を抜けるように書いてあるが、どこからか分からないでいると、調度
年配の人が家から出てこられて聞くと親切に教えてくれた。登って
行き峠に松尾芭蕉の碑がありここで朝食にする。

 9時00分 出発。下って行くと、猟銃を持った人に出会う。
すぐに、車道に出てすこし行くと、国道500号線に出る。
思った以上に車が走っている。右手の山の中に鹿を見つける。
昨日は姿は見えなかったけどこの近辺の山に鹿が居るのだ。
車道はずーっと上っているので思ったよりもきつい。
小石原の街からすこし手前で左手へ登ると、神社がある。
大王杉という杉の木があったが、屋久島にも
大王杉があるが比較してしまう。比較するものが悪いか・・・
杉の木は屋久島、市房神社の杉の順に大きい、あとは子供の杉
という感じがする。
皿山への道は石を敷き詰めた道だ。感心しながら焼き物の店を
見ながら歩く。やがて数年前に来て食事をした店を見つける。
運転手付きの車で来たのでどこか全く分からずだったが、懐かしく
思いながら歩く。小石原の中心街を通りすぎて嘉麻峠を目指す。
昨日の疲れか、このあたりを歩いてる時が一番疲れを感じていた。
開店前の食堂の前の木のベンチで休む。
5分ほど休んで嘉麻峠を目指す。

10時55分 嘉麻峠着。
こちら側から馬見山へは初めてである。
こちらからは距離が長いが木立の中を緩やかに登って
行くコースでなかなかいいコースだ。
林道をいくつか渡りながら行く。登りはじめは調子が良くなかった
が、歩くうちに、調子が良くなって来た。山頂手前30分位のところ
に英彦山方面から南側にかけて展望が開けた場所がある。山頂
での展望がどうだったか記憶にないので、ここで写真を撮る。
時間的に登ったら山頂かなと思った最後の登りで、前を行く登山者
を発見。声が聞こえてきたので夫婦づれかなと思い行くと、山頂
だった。

12時49分 馬見山山頂着。
南側の木が伐採されていて展望が開けている。
昼食とする。
食事をしながら、ご夫婦と話しをする。
添田町英彦山在住の田代さんご夫婦で、家からこの山が見える
そうで、でも登ったことがなく今日が始めてとのこと。ご主人が今日
72歳の誕生日、めでたいことが2つ。
話しは尽きないけど、帰ることを考えなければならない時間に
なって来た。

13時55分 出発。
宇土浦越へ向け急な道を下って行く。
靴が合わないのか、下りになると足が痛い。
足が痛くともかまっていられない。

14時19分 宇土浦越着。
ここから、江川方面へ下りたことが一度だけあった。
そのまま、行く。
屏山の手前のピークへの最後の登りが急できつい。
あとは、ピークの分下って行き、緩やかな道を行くと、やがて
屏山へ。

15時06分 屏山着。
北側の展望がいい。
筑豊が一望出来る。
すぐに、古処へ出発。
古処も山頂がピークになって見えるので、その分がきつい。
つげの木が出て来て岩場が多くなってくると山頂が近い。

15時45分 古処山着。
小休憩。あとは下るのみ。

15時51分 出発。
4年ぶりかの古処山だが、前回に比べて、登山道が荒れている。
水害等の影響だろうが、歩き難くなっている。石や木々が散乱して
いる感じだ。駐車場の手前でミカンとヤクルト」が無人販売されて
いた。
秋月キャンプ場への下りは調度太陽が目線の位置にあり、前が
見難い。キャンプ場を過ぎるとやがて民家の中を歩いて行く。
表通りと合流し、すこし行くと夜須高原への分岐点。

17時05分 秋月着。
所要時間 10時間04分

                                        

                          

更新日 2007年12月18日

お気に入りに追加 !

リンク先

アウトドア同好会

九州自然歩道


お問合せ先

joken-car.ocn.ne.jp
-を@変更して下さい。

あなたの愛を

1クリックで救われる命があります。