山歩きで健康をアウトドア同好会!



2008年アウトドア同好会山行予定及び結果

最新の山行結果
 4 27 宝満山〜若杉山
 09:10 只越入口バス停出発。
北谷の集落を過ぎ有智山城跡を過ぎて送電線の鉄塔の先から右へ行き
一の鳥居のカーブ下の駐車場付近に出てから、一旦下って行って鳥追峠へ向う
ここからは2度目だが、随分」のこなので記憶にはない。
 10:21 鳥追峠着。
ここからかもしか新道を行く。
下山中の2名(別々)とすれ違う。ミツバツツジがところどころ咲いている。
岩場の手前から下りになる、沢を渡ってすこし行くと、大石からの尾根ルートと
合流する。山頂からの尾根が見えるが、下の方にいることが分かる。しばらく
行くと人の声がする。女道を通る人の声のようだ。木々の間から山頂の岩場が
見えている。山頂へと女道と書かれた標識のところで前回は山頂の方へ行った
ので女道の方へ行く。すると水場のすぐ下に出る。水を飲んで石段を登る。
ここのルートを登るのも久しぶりだ。キャンプセンターに着くと20数名の人達が
いる。そのまま山頂へ。
 11:29 宝満山頂着。
いつもの場所の座って風を受けて涼む。展望はスッキリしなくて遠くの山は全く
見えない。昼食をと考えたが三郡へ向うことにする。
仏頂山をすぎてからのミツバツツジは全く咲いていない、まだ早いようだ。
新緑も始まった感じだが、萌えるような新緑はまだいまからだ。
今日の体調はイマイチの様だ、宝満への登りの時も感じたが、粘りがない。
先週の疲れが残っているのかな。

 12:30 三郡山頂着。6名の登山者あり。
昼食にする。昼食を済ませると砥石山へ出発。
ここから先はだんだんと人が減ってくる。縦走をしている人だけになって来るので
しょうがないけど。谷から吹き上げてくる風が冷たく感じる。
新緑や花の写真を撮りながら行く。どこも鳥の鳴き声でいっぱいだ。
落葉が積もっていて、乾燥してので、その上を歩くと滑るので要注意だ。

 13:52 砥石山頂着。
小休止。
若杉へ出発。ここから先は今年始めて歩く。鬼岩谷山をすぎると一気に高度を
下げて行く。ショウケ越の手前から見ると若杉山は杉の木だらけの山に見える。
ショウケ越からの登りも杉の木の中だ。稜線で出るまでは登るのみ、稜線に
出ると、アップダウンを繰り返しながらすこしずつ高度を上げて行く。やがて
若杉鼻への急な道を登り、若杉鼻で縦走して来た三郡連山を振り返る。
最後の急坂を登ると山頂だ。

 15:24 若杉山頂着。
そのまま通り過ぎて須恵の皿山公園へ下る。
皿山公園からJR須恵中央駅へ
 17:10 JR須恵中央駅着。
 



アウトドア同好会の予定はあくまで予定で気まぐれで変更が頻繁です、注意を!

更新日 2008年4月27日

お気に入りに追加 !

過去の山行報告

アウトドア同好会
2007年
2006年
2005年
主な山系の内容
日本の百名山
九州の百名山

九州自然歩道

お問合せ先
joken-car.ocn.ne.jp
-を@変更して下さい。
あなたの愛を
1クリックで救われる命があります。